上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
作:井上ひさし
演出:栗山民也

ブンとフンの後日譚として書かれた戯曲。
大泥棒のブンが、やりたい放題いろんなブツを盗む。
そして、どうなっていくのか。。。
というお話の最終だと思って拝見。
この戯曲が書かれたのは高度経済成長期。
ソレいけドンドン!の風潮の真っ只中だったらしい。
それに警鐘を鳴らす意味合いもあったのかしらん~?と思いながら拝見。
ラストがちょいと切ない(涙)
そしてブン役の小池栄子さんが、ステキでしたー☆

PA110003.jpg

スポンサーサイト
辰巳の森にあるドッグランに行ってみた。
都立公園内なので無料登録で遊びに行ける場所。
なんと貸切状態~!

PA060041.jpg
坊ちゃん楽しそうやね♪

そして隣の敷地には七年後のオリンピックで水泳の練習場に決まっているプール。
PA060040.jpg
この日も、大会が開催されてましたよー。
作:ニール・サイモン
上演台本&演出:三谷幸喜

さて、三谷演出によるニール・サイモンの戯曲。
大好きな草笛光子さんがご出演ということで取ったチケット。
草笛さんは思ったとおり存在感がハンパじゃない。
登場するだけで場の空気が変わる。
ただし・・・
自分が日本人だからだと思うが、ユダヤ人を扱った戯曲は空気感に違和感を感じる。
これは、どの舞台でも同じ。
差別され続けてきている人種が持っている独特の感性は理解し難い。
この舞台を喜劇と心から感じられない自分が居た。
シュールな笑いを狙っているの?と思ってみたり。
舞台の観劇数だけはあるけど、まだまだな私でしたー。

PA080002.jpg


はひ~っ!
鼻風邪をひいてズビズビしていたら、ずっとご無沙汰になっちまったぜぃ。

過日、銀座の楼蘭でランチを頂きました♪
やっぱ楼蘭といえばフカヒレでしょ!ってことで、こんなん食べました。

P9260028.jpg P9260029.jpg
食欲の秋ですわー☆
義父のお墓参りにて。
隣のお墓の方は生前、数学が好きだったことが偲ばれる墓石。
この数式、解る方いらっしゃる?

P9220017.jpg
九月の歌舞伎座は花形歌舞伎。
昼夜、どちらを拝見するか迷いましたが夜の部を拝見。

新作の「陰陽師」でございます。
若手の方々が、新作を発表。
しかも新歌舞伎座で♪
楽しいに決まってます!!!

過日、例の半沢が終わったばかりで、拝見~と書きましたが・・
その舞台です。
半沢効果で本当に超満員の歌舞伎座。
毎月行っている私が驚く程の超満員ぶり。
一人の役者でこんなに動員数が変わるのか~と実感した次第。
人気役者になるか、ならないか、は本当に時流に乗ることだと思いました。

歌舞伎の陰陽師は・・
兎に角、美しくてカッコイイ染五郎さんを拝見し続けました♪
しかし、貧困に喘いだ人々の悲哀や苦しみも描かれて。。。
この舞台が古典になるといいなぁと思いました。

P9240019.jpg
この日のお昼は、喫茶YOUのオムライスをテイクアウト。

P9240022.jpg
おいしぃぃぃ~~♪
歴代の歌舞伎役者さん達が好むわけだよ!

YOUの画像を貼っておきます。
P9240019.jpg P9240018.jpg
この看板を見たら是非、入ってみてください☆



今まで大相撲のチケットはネットで購入してきた。
初めて国技館に足を運んでチケットを購入したら~~~~~♪
お相撲をモチーフにしたキャラが印刷されたカワイイ物だと知った。

P9190016.jpg
チケット袋もかわいくね?

足を運んでみるもんだわー☆
今頃、九月の文楽の感想など(汗)

竹本義太夫三百回忌記念演目は・・
通し狂言「伊賀越道中双六」。
昼夜公演をぶっ通しで観るとお話が最初から最後まで繋がって鑑賞出来る珍しい月。
なのに、どうしても日程が合わず、夜の部だけの拝見となりました。
このお話は、有名な荒木又右衛門が仇討ちに加勢した実話を元に竹本義太夫が書き下ろしたもの。
日本人が好きな仇討ち物です。
そしてこの日は私の大好きな竹本千歳太夫さんが岡崎の段にご登場~♪
語りに引き込まれます。
文楽は、浄瑠璃の語りを字幕で出してくれるのでとても助かります。
歌舞伎も字幕、出してくれないかしらん。。。

P9180015.jpg

2013.11.11 突然の豪雨
午後二時過ぎ。
ご機嫌で犬の散歩に出る。
暫く歩くと「ポツリ」とおでこに雨が。。。
西の空が真っ黒な事に今頃気が付き慌てて帰路につくも、時既に遅し!
心の中では「洗濯物が~~~~~~!」と叫び・・
実際には、犬と一緒に何処に雨宿りしよう~~~??
な状況。
さすがに犬も、豪雨は初めて?なのか非常に大人しく行動する(驚)

帰宅後が大変だったけど、とにかく秋の嵐に遭遇の一日でしたー☆
手帳の来年の付け替えをした。
いつものメーカーのいつものバージョンを購入したつもりが・・・
アッカ~~~~~~~ン!!
全然ちゃうやん!(涙)
買い替えだ~~~~~~~~~~~~~。
年齢を重ねるって辛いことの方が多いのかしらん??
ご時勢だなぁ~と思ったのは・・・
送られてきた封筒には、同窓会本舗と印刷してある。
ま、手軽だもんね。

そして発起人の名前を見て、やっぱり!と思った。
同級生だった人が現役の議員なのだが、やはり彼だった。
人望もあったし性格も良かった@小学生時代
でもね。。。
故郷が遠いこともあるけど、なんとなく票集めっぽくって嫌だな。
日程が合わないってことが最大の理由だけど、彼が議員を辞めたら行こうかな。。。


今シーズン、初鍋の日。
野菜&お魚を取り揃え海鮮鍋を作った。
そして出来上がってから気が付いた。
「白菜を入れ忘れた!」
ガ~~~~~ン!!!!!
特売で一玉(一株?)¥105-だったから鍋にしようと決めた食材だったのにーーーー!
私。。。。。
アホ~~~~~~~~~~~~~~~ン(涙)
今日はキティちゃんの誕生日らしい。
ぼ~っとニュースを見ていたら、映像が流れた。
そして「40歳」の表示!
ほぉ~~~~~。
そうか、彼女を意識し始めた頃には、もう生まれてたってことか。
日本産まれのキャラクターの元祖?なのかもしれないなー☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。