大晦日、例年ならお酒を飲みながら紅白を見るって感じですが~
今年は何故だか夫が未だに大掃除を続行ー!
ファンヒーターを分解掃除してる(いいけどね)
そして私は、、、、、、、
ひたすら酒を飲む♪

今年もありがとうございました。
本当はいろんな事があったけど、ブログに書く余裕がありませんでした。
来年はもう少し穏やかな一年であって欲しいと思います。

どちら様も良いお年をお迎えくださいませ☆

国立劇場九月文楽公演。
この新作は絶対に拝見したいと思っていた。
シェイクスピアの「ヘンリー四世」の「ウィンザーの陽気な女房達より」を新作文楽としての上演だからだ。
当然、お人形もその為に新しく作られた。

うふふ♪
あのフォルスタッフが主人公だなんて、面白いに決まっている!
しかも隠し玉?として劇中にコッソリ?とシェイクスピアが登場するらしいという情報まで♪

新作文楽、楽しい~~~~~~~!!!!
そして同じ古典だからなのか?違和感無く時代背景も受け入れました。
今までも、こういう試みは何度かあったとのこと。
是非、続けて頂きたい&同作品の再演を希望ー!
それにしてもフォルスタッフって女たらしなのに憎めないのは何故??(笑)


P9230048.jpg
そろそろ年末大掃除をせねば、という時期。
ペットが居るので掃除機は毎日かける(本当)。
でも、それで満足してしまうタイプ(要するに掃除が嫌いやねん)。
今日、ふと天井を見上げて現実を知った。
「大きな蜘蛛の巣発見!」
どっひゃ~~~~~~~!!
まあね、ど近眼やけどね。
せやけど、ちょっと笑われへん状況やわー(トホホ)。。。
2014.12.21 南瓜
明日は冬至だ、ってことで南瓜を買いにスーパーへ。
値段を見てぶっ飛ぶ!
100g 68円。
「高っ!!」
む~ん。。。。。。
足元見てるのか??
原作:アラン・ベネット
翻訳:常田 景子
演出:小川 絵梨子

主演は今をときめく松坂桃李さん。
お話は1980年代の英国。
高校の進学クラスで学ぶ8人の青春群像劇。
校長は一人でも多く名門大学に入学させることしか頭に無い。
その中にはユニークな授業を行う教師がいたり、校長好みの受験指導をする講師がいたり。
大学受験を頑張る青年達のお話。

最後にちょっとした暴露があり、「へぇ~!」と思った。
場面展開がスピーディーで飽きさせない演出。
教室の授業に使うノートが「それ?!」っていう意外性も好き。
そして松坂さんは、カッコ良かったー☆

P9110045.jpg

2014.12.18 寒波
今朝、庭に薄氷が張っているのを見つけた。
寒いはずだ~!
起きるのが辛くなる季節到来。
爆弾低気圧のせいで、北日本は雪害や高波で被害続出。
まだ12月だっていうのに。
こんなに寒いと年末の大掃除やりたくな~い!
ってか、温かかったら張り切ってやるのか?@自分
2014.12.12 食品に虫混入
その字面だけでは、然程驚かなかった。
驚いたのは虫の種類。
「ゴキブリ」
これは、アカン!!
青虫とかだったら、低農薬やったのね~♪
で、済ませられる。
ゴキブリはアカン!
個人的には購入したことが無いメーカー。
ちょっと、ムズイ。。。。。。。
犬のお散歩友達でクリスマスパーティーを開催することが決定。
で・・・
何が困ったって、マレー人のお友達が食べられる料理を作らなければいけないこと。
とにかく好き嫌いが多い。
当たり前か。。
他国に嫁いで食べ物の好みを全て受け入れられるはずもなく~
話を聞くと、あれもダメ、コレもダメの様子。
む~~~~~ん。。。
私、マレー料理は無知。
イスラム教徒でないだけ、楽だと思うことにしようー☆
2014.12.04 突沸
今日のニュースから。
突然、鍋が沸騰して溢れる状態。
原因は、いろいろ。
ちょっとした工夫で防げるらしい。
直火&レンジの加熱、どちらにも起こる現象。
かき混ぜたりすると防げるらしい。
経験があるので、きをつけよぅ~☆
2014.12.01 師走!
今年も後1ヶ月!
本当に忙しい一年だった!!
まだまだ気を抜くことが出来ないけど、やらなければ行けない事を順次、こなしていこう!
課題山積なのは、今の政治と同じか?!
嬉しくねぇ~(マジ)