上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.01.30 初積雪
本日の寺島村、今年初の積雪となりました。
23区内でも田舎なので、ちょっと積もっただけでも大変!
本当は手習いに出かけるはずだったけど、無理~~~~~ってことで、お休み。
やっぱ雪が降ると最高気温が3℃とかになるんだよなー。
なんか実家に帰った気分。
嬉しくないわー。。。。。。
スポンサーサイト
作:水谷 龍二
演出:高瀬 久男

トム・プロジェクト20周年記念公演 第五弾!

初演は拝見していません。
今回の布陣が凄すぎてチケットを購入してしまいました(爆)。
サブタイトル?が「今世紀最大の四角関係」ですもの。
単純に・・・
「どゆこと??」
ってな訳で拝見。

三人の女が一人の若い男に恋をした。
男は自称フォークシンガー。
ある日、三人は男の部屋でかち合ってしまう。
そして・・・・

その三人ってのが、柴田理恵さん、前田美波里さん、キムラ緑子さん。
この熟女三人が惚れる若い男って「どんなん??」って思うじゃん~~~~?????
でもね、最後まで現れないの!
そこで濃厚な密室劇がず~っと繰り広げられるわけ。
芸達者なお三方だから堪能させて頂きましたよ~♪
お芝居だから喜劇として拝見しましたが。。。。。
これって有る意味、間逆の悲劇(惨劇)?!とも感じました。

脚本家様、ブラボー☆

PA020051.jpg

2015.01.19 葵上
ボーカロイドを使用したオペラ葵上with文楽人形、という映像を拝見。
文字だけ見たら「何のこっちゃ?」ですわな。

ボーカロイドとはヤマハは開発した歌声合成技術および、その対応ソフトウェアのこと。
コンピューターに音符と歌詞を入力するだけで歌声を合成することができる代物。
人間のように歌わせることも、人間には歌えない歌を歌わせることもできるとのこと。

葵上はご存知「源氏物語」の中の「葵」の帖のこと。
今回は現代劇に翻訳し、能の「葵上」を原作として映像化した物語。
自身初体験&現代に設定を置き換えての物語。
でも演じるのは文楽人形という、古典と現代の融合?のような作品。

凄く斬新!
嫌な感じは無かった。
でもボーカロイドが放つ電子音の歌声は好きにはなれなかったなぁ~。。。。
何だっけ?
「ハツネミク(漢字がわからん)」が歌ってるような感覚。

古典好きとしては、冒険してみた舞台でしたー☆

PA010050.jpg
下北のディープな場所ですねん。

PA010049.jpg
入口には、こんな布看板。
2015.01.09 散歩にて
寒風吹きすさぶ河川敷。
日向には鳩の群れ。
ふと動きの鈍い1羽に目が留まった。
何者かに紐で足を縛られていた。
近づいたけど犬を連れていたので飛び去ってしまった。
帰り際、一時停止の取締りをしていた警察官に伝えた。
でも「何だかな~」な感じ。
小動物に危害を加えるって嫌な気分になる。
これがエスカレートすると人間ってなるもの。
2015.01.08 ニュースから
カラスが餓死?!とか??
しかも大量に。
薬殺でもなく。
本当か?!
少なくとも我が家の周りのカラスに至っては・・・・・・
餓死だけは、無いやろなー☆
珍しく、今年の抱負?なんぞを考えた。
そして大それた抱負とかではなく、目標に置き換えた(苦笑)

加齢が進行し、ふと気が付くと片足で五本指ソックスが履けなくなった事に気が付いた(涙)
右足で立って左足のソックスは履ける。でも逆はダメ~。。。。
これはマズイ!
五本指でなければ、どちらもOKだが、チョイト前はどちらも大丈夫だった。

がんばって履けるようにするぞー☆
2015年が始まりました!
飲んだくれた、お正月でしたー(毎度!)

今年の抱負とかは言った事が無いので言いません。
ただただ、昨年の様な波乱万丈だけは勘弁!と思っております。

寺島村は暮れから寒波が何度も到来して寒いっす~。。。。
昨年を教訓にして「雪かき用のスコップ」を購入するか思案中。
まさか寺島村で「雪かき」を連日してしまった昨シーズン。
これからも「有る」よなぁ~・・・っていう心理状態なのよねー☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。