2009.04.17 京都二日目
さて二日目は私は昼食から参戦。
友人は朝からレンタサイクルにて市内を縦横無尽に走り回った模様。
友人のデジカメはサイバーショット。
専用GPSを携帯しながら画像を撮ると地図上に「何処で撮ったか」が分かる仕組み。
後で旅の記録を整理するのが楽しみ♪と友人が語っていた。
ちょっと食指が動いてしまう一品だなぁ。

待ち合わせのお昼は「阿吽坊」。
こちろも昨夜同様、創作料理のお店。
予約しておいた一汁六菜のランチを頂く。
P4120108.jpg P4120109.jpg P4120110.jpg P4120112.jpg P4120113.jpg P4120114.jpg 
全部の画像は美味しすぎて食べるのが忙しくて撮れませんでしたー。
この日はお昼には25度を超えていたのでビールを飲みたかったのですが・・
この後の行程を考えて我慢!!(本当よ~)

P4120107.jpg P4120111.jpg P4120115.jpg
左から:お店前面、中:カウンター席から中庭を望む、右:門の中から入り口をパチリ

腹ごしらえが終わったら散策&お買い物です。
この界隈は路地が楽しそうな雰囲気なので、友人のお土産リストを見ながら歩きます。
ついでに?(笑)通り道だった建仁寺さんも参拝。
探すのに苦労したのは「裏具」という和柄文具のお店。
ようやく見つけたか!と思いきや、どうみても閉店している表通りのお店。
ふと路地の入り口に小さく「裏具」の文字を発見!!
マサカこんな所が入り口?!と心の中で「ありえな~い」を連発しながら進むとお店発見。
侮る無かれ京都の路地。
かなり勇気の要る路地探索となりました。
記念にお店の入り口をパチリ。
P4120116.jpg
ここは凝った和柄文具が揃ってましたよ。

ぐるぐる歩いて祇園界隈まで出てきたところで友人が一言。
「あなたが甘いものを食べないのは知っているけど、食べたいアイスがあるの!いい?」
もちろん今年初アイスしちゃいましたよ~♪
「祇園きなな」というお店。
2階の喫茶は道路にまで行列が!
人気のお店のようです。
私と友人は1階の立ち食いカウンターにてプレーンタイプのきなこアイスを食す。
P4120117.jpg
甘くなくて酒飲みも美味しくスルッと頂いちゃいました♪

この後は四条河原町&錦市場の辺りを歩き回り・・
疲れたら高島屋京都店の正面入り口の椅子に座って一休み!(笑)
ペットボトルのお水を飲みながら次の行程を思案。
またまた歩き回って夕方は予約がきかないお店へ開店と共に入る。
釜飯が評判の「月村」へ。
さすがにビールで喉を潤し釜飯が炊き上がるまで2~3種類の一品料理を注文。
どれも「まいう~!」でしたが、素朴な大根の煮付け&茄子田楽が美味♪
P4120118.jpg釜飯だよ~ん!

友人の新幹線の時間があるので早々に店を出る。
P4120119.jpg
外には入店を並んでいる方たちが・・(ここも人気があるのねー)

楽しい京都散策はあっという間。
今度はいつ会えるのかしらん・・・・と名残を惜しみながらお別れ。
また遊んでねー☆











Secret