過日、歩き回った日は何をしていたかというと~
歴史の教科書に必ず出てくる仁徳天皇陵と周辺を歩いて巡るツアーに参加。
実物が見られるチャンスは逃したくない!と、早々にツアー申し込み。
当日はJR百舌鳥駅集合。
平日昼間のツアーは自分を除いて見事に60歳以上!(爆)
オジイサン&オバアサンに混じってスタートです。
P6240003.jpg

全周2.8km、この周辺には12の古墳群があり、お堀は堺市が管理し、中の古墳は宮内庁が管理するというシステム。
もちろん御陵なので一般人が中に入ることは許されません。
ここが正面と呼ばれる拝所。
P6240004.jpg

空から見た写真は教科書どおりね。
P6240005.jpg

拝所で説明を受けていると・・
タヌキ発見!(画像はありません)
人が入ってこない場所なので、いろんな生き物がいるそうな。
半分ぐらい歩いたところで本日の昼食会場へ。
P6240008.jpg P6240009.jpg
江戸時代から続く料亭「丸三楼」。

ミニ懐石を頂く♪
P6240010.jpg
画像に写っている以外に、後からお料理が沢山運ばれてきましたが~
食べるのが忙しくて他の画像は無しですー。

昼食後は残りの行程を歩きます。
途中、こんな場所もあります。
お堀の水を循環させるために作られた親水公園。
P6240007.jpg
猛暑日だったので、少しだけ涼しさを体感。

御陵を1周した後は大仙公園へ。
まずは茶室「伸庵」にて立礼式のお薄を頂く。
P6240015.jpg P6240013.jpg
この落雁の模様は千利休が使用していた印を模したもの。
甘いものが苦手な私は・・ソッと持ち帰りましたわ(笑)。

そして公園内にある日本庭園を散策。
P6240016.jpg
築山林泉廻遊式庭園。
手入れが行き届いていて、水面を渡る風が心地いい~♪

最後は堺市博物館に立ち寄って、本日のツアーは終了。
堺市の歴史のお勉強も出来て有意義な一日を過ごしました。
念願だった仁徳陵を見る事が出来たのが一番嬉しかったですー☆


Secret