英語圏の国ではポピュラーな「英単語の綴り暗礁コンテスト」のことである。
これを題材にしたブロードウェイ ミュージカルを拝見。
チケットを取った理由は~
主役の藤井隆さん(お笑い芸人のね)が歌えるのか知りたかったから。
結果は・・・
音痴じゃないけどミュージカルの主役はどうなんだろう??って感じ。
この舞台に関しては、とても良い演技をしていらして最後まで楽しめました♪

今回は観客の方も俳優に混じって舞台でコンテストに出られるという趣向。
出場したい観客は開演前にエントリーしておくと舞台に呼び出されるというわけ。
私が拝見した日は4人の方がチャレンジ。
最初は簡単な問題が出題されるのですが、当然難しくなっていきます。
一般の方で一人残った方が凄くて、これは絶対に分からないだろうという問題をクリア!
出題者役の村井国夫さんが驚いてしまい
「何で分かるの?!」
と、言葉を失ってしまう程。
ストーリー的には、そこで一般の人は全員脱落して台本通り話が進む予定だった模様。
きっと英単語の綴りに自信のある方だったに違いない。
その後、難問が出題され客席に退場。
ちょっとしたハプニング?もありで記憶に残る舞台となりました♪

antediluvianとかchlorophyllとかharuspex・・
生活していくうえでは全く使うことの無い言葉ばかり。
そういう意味では漢検ぽいのか??

P8110015.jpg



Secret