2009.10.02 室生寺
私の筋肉痛の最大の原因だったのが室生寺の石段。
門前の太鼓橋から奥の院まで役700段あまり。
だらだら上るのなら、これほどの痛さにはならなかったと思うのですが・・
自然石の急な石段ばかり(涙)。
奥の院へ上ってしまったことを何度後悔したことか・・・

P9220013.jpg
「表門」
女人禁制だった高野山に対し、女人の済度もはかる真言道場であったため女人高野といわれた。

P9220014.jpg P9220015.jpg
左:仁王門、右:本堂

P9220017.jpg
国宝「五重塔」、日本で一番小さいそうです。

P9220018.jpg P9220019.jpg
左:無明橋(朱塗りの橋)までは順調、右:その後の後悔の石段(私が勝手に命名)

P9220020.jpg
「奥の院」到着~。

そしてこの急な石段を下りなければ下界へはいけない、ということに上ってから気づく私。(遅!)
デブにはこの上も無い「荒修行」でござりますぅ。。。。。(滝涙)
ヤケクソで下り遅めのお昼を太鼓橋の袂の茶店で頂く。
P9220022.jpg P9220021.jpg
山菜定食を注文。
あまりに疲れすぎていて、食欲が湧いてこなかった!
この後もう一箇所、古寺を訪ねる予定だったので~
作ってくださった方に怒られない程度残して室生寺を後にしますた。
車じゃなければビールで元気がつけられたんだけどなぅ・・・



Secret