新聞の折込で目に飛び込んできた記事。
PA020036.jpg
10月1日伊勢海老&鮑漁が解禁!

そうか♪だったら日本人として生まれたからにゃ~お伊勢参りは行っとかな!
と、不純な動機で伊勢神宮への参拝を決めた。
三重県っておいしいものだらけの県だと思いませんか?
伊勢海老、鮑、松坂牛、的矢牡蠣、伊勢うどん、てこね寿司etc...
行くからには全部食べたい!と強く決意し(笑)早朝に犬をたたき起こし散歩を済ませ出発。
(もちろん犬はお留守番です)

平日なので高速の渋滞は無し。
朝飯を軽めのお茶漬けで出たのでお昼前だというのにお腹が空く。
途中の安濃SAにて念願?の「伊勢うどん」を頂く。
PA010002.jpg
太い麺なのに腰が無い不思議な食感のうどん!
生醤油でいただく味が美味~♪
松坂牛定食を食べようか迷ったが
「ここでお腹イッパイになってはアカンやろ」
と自分に言い聞かせ、うどんのみをすする。
各テーブルに薔薇の生花が飾ってあるのが気持ちを和ませる。
PA010003.jpg

由緒正しく参拝するために仕来りに従いまずは外宮へ。
ここは天照大御神のお食事を司り、衣食住全てを司る産業の神様、豊受大御神(とようけのおおみかみ、三重県人意外読めないのでは?)を祀る。
手水舎にて手と口を清め一歩中に入ると神聖な空気に包まれる。
PA010005.jpg
そして正宮にて二礼二拍一礼の神式の参拝。
PA010006.jpg
(これより中での撮影禁止)

外宮の宮域は内宮より狭いため40分もあれば全ての別宮も参拝できます。
外宮での参拝を終えたら次は内宮へ。
私は同じ場所にあるものだとばかり思っていたら場所が違うんですねー。
車で15分ぐらいで内宮到着。
続きはまた明日~。
(私、食べまくってますー。)




Secret