内宮に入るために渡る宇治橋が工事中だったのは少し残念。
雑誌の写真で「いよいよという高揚感が湧いてくる」って書いてあったから。
PA010009.jpg PA010027.jpg

さて内宮に入り最初に赴いたのは御手洗場。
ここは五十鈴川畔の禊ぎの場。
PA010029.jpg
美しい流れと静寂な空気で私の汚れた心も少しはキレイになったか?!

そして正宮へ。
PA010030.jpg
(こちらも、ここから先の撮影禁止)

宮内には鶏が放し飼いになってます。
ここのシンボルが鶏だからだそうな。
観光客が近づいても逃げるそぶり無し。
PA010031.jpg

参拝が終わったら不純な動機を達成すべく(笑)おはらい町へ、いざいざ~♪
鳥居前町である「おはらい町」は老舗の名店が並びます。
お腹が空いている私はお行儀が悪くても「買い食いをする!」と心に決めて散策。
PA010010.jpg PA010015.jpg
右:ちょっと前に某事件(笑)で有名になった赤福本店。

PA010011.jpg PA010017.jpg PA010013.jpg
何処を向いても美味しそう~。

まずは焼きサザエを注文!
PA010022.jpg PA010023.jpg
肝までおいすぃぃぃ~♪

そして松坂牛の串焼き。
PA010024.jpg PA010026.jpg
あぁ・・口の中で溶けてゆきましたよ。

そうそう「おかげ横丁」も歩きました。
ここは江戸から明治にかけての伊勢路の代表的な建築物を移築&再現した観光名所。
おはらい町の中にあります。
PA010020.jpg

お腹は八分目ぐらいに膨れてきましたが、まだまだ食べたいものが沢山!
どうしても行きたかったお店へ遅い昼食を食べるために移動。
宇治山田駅駅前の大喜へ。
PA010032.jpg
宮内庁、神宮司庁御用達の和食処。
店構えも渋くてステキ。
PA010033.jpg PA010034.jpg
左:鮑のお造り、右:てこね寿司定食
伊勢海老の画像は撮り忘れました!(笑)


おまけ。
往復一人で運転して疲れちゃった私。
夕飯を作る気力なんて残っておりませんでしたので~
新名神高速の土山SAにてコレを購入。
PA010035.jpg
どんだけ食べるねん!と突っ込んでー!!

これで私の食べまくりお伊勢参りは終了。
あぁ、思い残すこと無し。チャンチャンー☆










Secret