さて、翌日の待ち合わせは桂駅。
当初の予定では桂離宮を拝見するはずでしたが~
過日のブログに書いた通り、ハガキを出した時には既に定員一杯。
なかなか拝見できそうにない場所ですねー。
まずは腹ごしらえ。
予約を入れていなかったお店に、この段階で電話を入れてみると・・
案の定「本日は予約で一杯でございます」とのこと。
やっぱり京都の人気店は予約しないと入れないのねー(涙)
仕切りなおして、別のお店に電話。
するとOK!
今日も歩き回る予定なのでエネルギー補充は重要ですからー♪

桂駅から徒歩10分ぐらい。
PB260004.jpg PB260005.jpg
近江牛を扱っている「くいしんぼー山中」。
以前TVでダチョウ倶楽部の寺門さんが大絶賛していたお店。
彼が言うとおりマスターを見たら
「ここのお肉は絶対美味しい」
って感じざるおえない風貌!(本当)
ハンバーグランチを注文。
PB260001.jpg PB260002.jpg PB260003.jpg
上等のお肉を使ったハンバーグって胃もたれしませんー(嬉)



さて、食事が終わったら本日は苔寺方面を攻めます。
最初は浄住寺へ。
PB260008.jpg PB260006.jpg PB260009.jpg
このお寺はこじんまりとしていて、境内を歩くと何故だかホッとするような感じ。
観光客も少なくて、紅葉狩りにはお勧めかと。



続いては地蔵院へ。
ここは別名「竹の寺」と言われています。
PB260012.jpg PB260014.jpg PB260015.jpg
このお寺、総門から内側の撮影が禁止なんです。
美しいお庭の画像がありません~。
総門外の紅葉が美しかったのでパチリ。
PB260016.jpg



さて、この日最後に訪れたのは「妙徳山 華厳寺」。
これは正式名称で皆様ご存知の「鈴虫寺」でございます。
このお寺、願いが叶うってことで大変人気。
しかも恋愛成就を願う妙齢のお嬢様が多数!!
参拝するには必ず説法を20分ばかり聞くのがお決まり。
PB260018.jpg
80段の石段を登ります。

PB260019.jpg PB260020.jpg
この行列、説法を聞くために並んでおります。
1回に180人ぐらいが入替え制でお話を聞きます。
そのお部屋に鈴虫が何万匹も居て、鳴いているのですよ!
(一箱に約五千匹、全部で五箱あったから・・・)
温度管理は年中24℃だそうな。
こんなに温かいお部屋で説法を聞くとなると必然的に眠くなる(爆)
なんとか瞑想の世界に行かずに、話を聞き終える!

お庭に出て京都市内を一望できる場所からパチリ。
PB260021.jpg
もう夕暮れでございますー。


こうして駆け足の紅葉狩りは終了。
友人の新幹線の時間まで晩餐をしながら楽しむことに。
その模様はまた明日ー☆










Secret