実家の母が免許更新に行った。
田舎の事ゆえ、免許が無いとどこにも行けない。
やはり田舎の事ゆえ一人一台、車を所持。
この度、認知症検査も受けたと嬉々として電話してきた。
本人は面接&筆記の試験は完璧(?)だったと自慢したかったらしい。
しかし、突っ込んで聞くと「実技」がどうも怪しかったふしが。。。
老婆なので自分の落ち度はなるべく忘れたがる(苦笑)。
本人の話がとても分かり辛いことと、私の理解力の無さで実技試験の詳細がよく分からない。
なんとか分かったのが~
前輪の片方が脱輪(ちょっとした段差程度)した状態から、元の道路に修正して停める。
というようなのが、あったらしい。
本人は苦労したけど「完璧」とか言っちゃってるし・・(汗)
言い訳百万遍だったのが縦列駐車の試験。
「私が乗ってるのは軽だから、普通車のセダンは無理なのよ」
ってことは一度は失敗したんだな?と娘は勝手に理解(笑)
とりあえず、免許更新が今回は叶った模様。

「オカン!試験ばかり上手くいってもしゃ~ないねん。他人の迷惑にならんようにな。」

Secret