2011.05.28 五月大歌舞伎
今月は昼の部を拝見。
演目は「敵討天下茶屋聚」で五幕八場を通しで上演。
見所は松本幸四郎さんが安達元右衛門と東間三郎右衛門の悪の二役を勤めること。
この二役を勤めるのは天保十四年以来とか(驚)。
幸四郎さんは初役に挑戦されたそうです。

この敵討ちは実在の事件で大阪住吉の天下茶屋で起こった事件を脚色したもの。
地名を聞いていると浪花に住んでいた頃が懐かしく思われました。
この演目を通しで拝見するのは初めてだったので、ストーリーがよく分かって勉強になりました。
最後は敵討ちが成就して終わるんだけど、敵を見つけるのも大変だなぁ~と思うことしきり。
個人的には錦之助さんの若侍姿に萌え~♪

P5270035.jpg

Secret

