所要で実家に帰省することになった。
冬季の移動はいろんな意味で避けてきたので、結婚して初めて冬の帰省となった。
悪い予感は的中。

朝、羽田を飛び立ち富山湾上空まで行く。
悪天候のため40分程日本海上空を旋回。
雪雲の切れ間を探したが見つからず羽田へ折り返した!
さぁ、それからが大変。
モノレールで浜松町に移動し、緑の窓口で新幹線&在来線のチケットを購入。
東京駅で新幹線に乗る。
乗車前に駅弁を購入。
P1110007.jpg P1110008.jpg
老舗洋食屋のお弁当。
残念ながら、不味くて半分残してしまった(涙)

越後湯沢で在来線特急に乗り換えたが、大雪のため、遅れる遅れる。
結局、実家に到着したのは家を出て12時間後。
実家って某外国に行くくらい遠い~~~!と思っちまった。

そして一日中氷点下の寒さとも戦った。
冷蔵庫内が温かく感じられるのも雪国ならでは。

帰路は何事も無く飛行機で戻った。
やっぱ冬場の帰省はしたくないよぉーーー!
Secret