2012.04.18 王女メディア
作:エウリーピデース
演出:高瀬 久男
修辞:高橋 睦郎

世界史の試験で覚えた名前はエウリピデスだった。
今は、エウリーピデースと言うのが正式か?
個人的には、試験に出るから覚えた作者&作品名。
「トロイアの女」「エレクトラ」「メディア」等々。。。
そして初めてメディア、即ち、今回の「王女メディア」を拝見することに。

オールメール(出演者全員男性ってこと)の芝居。
王女メディアを演じたのは、78歳であらせられる平 幹二朗さん。
年齢を感じさせないのは、流石の大俳優。
そして性別も感じさせません。
もちろん女形でなさるわけではありませんから「男前」な王女なんですけど・・・
でも怒り狂った女性に見えちゃうんです。
ギリシャ悲劇ですから、最後まで報われない感情が支配します。
それでも「生きるとは?」を問うてくる作品だと感じました。


P4130024.jpg



Secret