2012.10.22 満月の人よ
PA170014.jpg
作&演出:東 憲司
出演:村井國夫、池田成志、川崎初夏、岡本麗

四人芝居の舞台。
昨年から東さんが演出する舞台を何度も拝見していることに気が付く。
結構、好きな演出家かも~。

タイトルの満月の人よ・・は、天狗の意味だそうだ。
神隠しは天狗の仕業、という題材で物語が進む。
神隠しに遭った(本当は愛人と駆け落ち)母が数十年ぶりに戻ってきた所から話が始まる。
この舞台、九州弁で進行するのだか3人の役者が九州出身ときたもんだ。
村井さんが佐賀、岡本さんが長崎、池田さんが福岡。
もうね~~~~♪
流暢で耳心地がいいのっ!!
個人的には舞台とは全く関係ないネイティブな九州弁が聞けてテンションUP!
「せからしか!」
と本場のイントネーションで聞けたのが一番嬉しくて大満足(←おいっ!)

いつの世も生きるのは大変で逃げ出したくなるもの。
でも逃げずに生きることの大切さが伝わってくる舞台だったと思います。




Secret