2013.01.16 ニュースから
海外での話しですが・・
子犬が車の不凍液を舐めちゃった。
結果から言うと助かったんだけど、獣医の解決策?が凄い。
不凍液を舐めちゃうと早く手当てしないと腎不全で死亡しちゃう。
この場合は一定の高い濃度を持つエタノールを投与するのがベスト。
しかし診療所には無かった!
そこで、たまたまスタッフが持っていたウォッカを投与。
アルコールが腎臓内で起こっている化学反応を止める役割を果たす。
もちろん子犬は二日酔いになるけど~~~~
4日程の入院で、目出度く退院。

そっか~。。。
ウォッカって、そういう使い道もあるんだー!(←違っ!)



PC230013.jpg
画像は昨年末に行ったドッグショーの風景。
ここにエタノールは売ってないわよねー。
Secret