この噺家さんのチケットは人気で殆ど売り切れ御免状態。
ず~っと行きたいって思ってた。
ようやく念願かなって拝見。

この日の演目は「九州吹き戻し」「宮戸川」。
最初の「九州~」の方は、師匠である立川談志に最初に覚えるように言われたとか。
とにかく長くて難しい噺だと、ご本人談。
なるほど、1時間近い噺でオチをうまく持っていかないと眠くなる。
実際、私の隣の御仁は早々に夢の中へ旅立っていかれた(笑)
そして「宮戸川」は短くて、楽しい話。
彼の人気の理由は、間の取り方が旨いことと本題に入る前の枕に引き込まれるからかしら?
自分の体験談が、とにかく面白い。
師匠の逸話もふんだんに盛り込まれる。
何千人も入るホールが満員になる噺家さんってそうはいないよなぁ~☆


P6140009.jpg

Secret