2013.12.09 十月大歌舞伎
十月の歌舞伎座は昼夜の通し狂言で「義経千本桜」でした。
ちょっと悩みましたが、通しで拝見しよう!と思い、昼→夜の順番で日にちを変えて拝見。

昼の部は「鳥居前」「渡海屋」「大物浦」「道行初音旅」。
どの幕も何度も拝見しています。
昼の部の「鳥居前」で義経を演じるのは菊之助さん。「渡海屋」「大物浦」で義経を演じるのは梅玉さん。
どちらの義経も品が良くて大好きです。
最後の道行きは、大御所、藤十郎さんの静御前。
80過ぎているとは思えない美しさ♪
菊五郎さんの狐忠信との息もピッタリ!

この日のお昼は歌舞伎座前の木挽町辨松で購入。
歌舞伎座内のお弁当よりもリーズナブルで品揃えも豊富なので個人的にはお勧めのお店。
ただし・・・
人気店なので午後三時過ぎには完売(涙)。
PA180015.jpg


そしてこの日気が付いたこと。
PA180014.jpg
イヤホンガイドがリニューアルしたこと!
昔はボリュームをダイヤル式?で回すタイプでしたが、リモコン式?に変わりました。
これで音量調節がスムーズです。


夜の部の感想はまた明日ー☆
Secret