作&演出:三谷幸喜

出演:長澤まさみ、斉藤由貴

二人芝居。
設定は現代に、紫式部と清少納言が女流作家として登場。
先輩作家(清少納言ね)に斉藤由貴さん。今時の売れっ子作家(紫式部ね)に長澤まさみさんという配役。
ものすご~く印象に残ったことと、長澤さんが舞台女優に向いていらっしゃることが良くわかった。
舞台セットは、とあるバー。
女二人でお酒を飲みながらお互いの腹の探り合い。
これが現実だったら怖いな~と思いつつ、自分も女なので心の中で
「こういう強かさって解るわ~。。。」
などと突っ込みをいれて拝見。
何故タイトルが紫式部ダイアリーなんだろう?と思っていたら最後の最後に判明。
ネタバレになるので書きませんが、次は違う女優さんの組み合わせで拝見したい舞台でした☆

PB190007.jpg
Secret