これは、中村芝雀さんが、五代目中村雀右衛門さんに成られた為の地方巡業の舞台。
本当は銀座の歌舞伎座で拝見しかかったけど・・・
諸般の事情により今回の拝見。

場所は新宿文化センター。
私的には別の意味でなじみ深い場所(謎笑)

演目は「當年祝春駒」「口上」「仮名手本忠臣蔵」の三幕。

まずは「當年祝春駒」。
曽我兄弟の舞踊で始まりました。
江戸の正月は、春駒売りが名物だったようで、その様子を踊ったもの。
お目出度い舞踊でした。

次は「口上」。
襲名された雀右衛門さんの親戚の方達の幹部沢瀉がご挨拶を述べます。
私的には、松本幸四郎さんのお言葉が心に残りました♪

最後は「仮名手本忠臣蔵」の七段目。
これはもう今回襲名された雀右衛門さんにピッタリの場面。
なんたって遊女、おかる。
ですから。
大星由良之助が幸四郎さんって、贅沢!
楽しませて頂きましたー☆

PA070011.jpg


Secret