昨年の十月の歌舞伎座は八代目中村芝翫襲名披露興行の幕開けで御座いました。
何と言っても三人のご子息も同時襲名という事もあり、華やかなこと♪
私としては口上がある夜の部を拝見。

演目は~
「元禄忠臣蔵」「口上」「盛綱陣屋」「芝翫奴」の四幕。

まずは「元禄忠臣蔵」。
その中から今回の上演は、御浜御殿綱豊卿の場。
もう個人的には仁左衛門さん「カッコイイ~い♪!」しか御座いません!!
これが本当に現存する浜離宮で・・・・あったのなら~。(無かったことは知ってる)
けど、妄想するのは楽しいですー。

次は「口上」。
これが見たくて夜の部のチケットを取りました♪
幹部連中の口上は、彼らの子供の頃からの逸話?も聞けて楽しいこと!
頑張って取ったかいがありましたー!

そして、待ってましたの「盛綱陣屋」。
これは、今回襲名された芝翫さんの見せ場の舞台。
お話としては楽しくはないけど、立役の芝翫さんにはピッタリのお話かと。
頑張っていらっしゃったと思います(←偉そうでゴメンなさい)

最後は舞踊の「芝翫奴」。
これは今回襲名された三人のご子息のための舞踊。
舞台は江戸時代の吉原。
華やかな雰囲気に包まれる舞踊でしたー☆

PA240020.jpg PA240021.jpg

Secret