fc2ブログ
2008.01.03 伏見稲荷大社
おけいはんに乗って~参詣したのは伏見稲荷大社。
TVで見て数千もの鳥居があって
「幻想的なお稲荷さんだな~」
って思ってました。

駅を降りたら腹ごしらえ。
P1020001.jpg

関西に越してきて嬉しいことの一つが、うどんの汁が飲めること(笑)。
東京のアノ「醤油汁」のようなんは飲めませんー。
お出汁が効いてて最後まで飲めてしまいます~♪

さすが有名な大社さん。
ものすごい人出です!!
P1020002.jpg

本殿前の鳥居まで、この行列ですのん。
三箇日は一方通行のようで規制線が張られてます。
P1020005.jpg

最初の白狐さんの所まで到達。
「ご機嫌よぉ~。」
口には確か達成の鍵を咥えてるんだっけか??(狐によって違うんです)
本殿での参拝を終えたら、あの有名な千本鳥居をくぐります。
P1020006.jpg

ここからスタート!(えんえんと続く人の波~)
途中で二股に分かれます。(上り専用&下り専用)
P1020009.jpg

んでもって、ここから鳥居が一段と狭くて小さくなります。
P1020010.jpg

こんな感じね。

くぐり終わったら暖かいものが食べたくなったので屋台でたこ焼き購入~♪
P1020003.jpg

夫の手が邪魔で、すんませーん。

人の波に揉まれて疲れたけど、行けて良かった~☆

Secret